必ず合格する

司法書士試験の学習も直前期に入り、受験生の中には精神的に不安定になっている方もいるかもしれません。そんな時こそ「必ず合格する」という強い信念が必要です。
それでも「司法書士試験は合格率が低い難関試験だ、自分には無理」そのように考える方もいるでしょう。しかしそんな必要は全くありません。以下、Wセミナー司法書士講座の実力派講師である山本浩司先生の著書より引用します。

資格試験は「落とすための試験」ではない
たしかに、受験生一般には「難しい試験の合格者は優秀だ」という観念が存在します。しかし、これは大きな誤りです。(中略)
難しく感じるのは、出題の分野が広いからにすぎません。その分野を要領よく、まとめればよいだけの話です。
さて、以上、試験は受かることが当然だということについて3つの理由を挙げました。
1、昨年の合格者は受験しない
2、受験生のほとんどは、真剣じゃない
3、試験委員は手加減をしている

このことを確信しているから、今の僕は、10代の僕に、間違いなく勝てます。迷いがないのです。多少の機械的記憶力の差など問題になりません。
(山本浩司著、35歳からの資格試験勉強法 26~28頁から引用)

山本先生も指摘しているように、「今年の受験生は昨年落ちた受験生が多い」「記念受験も結構いる」、そのように考えるようにすれば精神的に不安定になりがちな直前期でも前向きに学習に取り組むことができます。ぜひ合格目指して頑張りましょう。

最新記事

講師ブログ

森山和正【LEC】
PR: LEC司法書士サイトはこちら 西垣哲也【Wセミナー】
PR: Wセミナー司法書士講座はこちら 山本浩司【Wセミナー】 伊藤塾講師
PR: 伊藤塾司法書士サイトはこちら 三枝りょう 【資格スクエア・大栄】
PR: 資格スクエア司法書士講座 向田 恭平【大栄ほか】
PR: 大栄・司法書士講座はこちら クレアール
PR: クレアール司法書士サイトはこちら 海老澤毅【辰巳】
PR: 辰巳司法書士 無料資料請求

その他の講師ブログ
その他の講師ブログは、トップページ(司法書士講師ブログ)

【知恵袋】司法書士に関する質問
PR: 司法書士試験解答速報 【法務省】 試験情報

(スポンサードリンク)