PR

【司法書士】LEC佐々木ひろみ先生の口コミと評判まとめ、一発合格者を誕生させる秘密とは?

キャンペーン

【クレアール】人気書籍「司法書士試験 非常識合格法」「司法書士の仕事と働き方がイチからわかる本」プレゼント(先着100名さま)

佐々木ひろみ先生の経歴は?

LEC司法書士講座にはベテラン講師の方が多数在籍していますが、佐々木ひろみ先生のおすすめポイントはどこなんでしょうか?まとめました。

佐々木ひろみ先生はこんな先生
  • 短大卒のOLで、働きながら司法書士試験に合格
  • LEC「新15か月合格コース」の受講生だった
  • 講師として一発合格者を誕生させている
  • 初学者向けコースから中上級者コース(答練)など幅広く担当

一番のおすすめのポイントは、講師歴が長いことです。実績が残せないと長くは続けられません。講義はもちろんのこと、フォロー体制など力を入れている先生です。佐々木ひろみ講師からのメッセージはこちら

【合格者の声】佐々木ひろみ先生の講義の評価は?

実際に佐々木ひろみ先生の講義で合格された方の声です。LEC合格者体験記から引用します。

なぜ佐々木ひろみ先生を選んだ?佐々木ひろみ先生は非法学部(短大卒のOL)だったから。だから分かりやすい

司法書士講座の講師の多くは法学部出身です。中には法律用語を使いたがる講師の方もいらっしゃる一方、佐々木ひろみ先生は非法学部です。だから初学者目線のていねいな講義で、わかりやすいのです。

そしてその中から佐々木クラスを選んだのは私と同じく佐々木先生も大学で法律を学んだことがなく、しかも短大卒のOLといういわば法律のアマチュアの人が2年で合格したのでこの人ならノウハウを持っているだろうと直感したためです。(LEC合格者体験記より)

分かりやすいだけではない、一発合格者も

また受験決意後にYouTubeなどで情報収集していく中で、佐々木講師の動画を見て、ハキハキしていて聞きやすく何人も一発合格者を輩出する凄い講師なのだなぁと興味を持ちました。(LEC合格者体験記より)

公式 「佐々木ひろみLEC専任講師と読む一発合格体験記!(LEC司法書士講座)」

佐々木ひろみ先生の講義は、サンプル講義を見るとお分かりになりますが、比較的早口です。ポイントがテンポよく頭に入ります。

もっとも、ゆっくり話す講師の方が相性がいい受験生の方もいらっしゃるでしょう。そのような方には合わないかもしれません。

【LEC司法書士】司法書士事務所で働きながら合格!佐々木クラス出身 令和2年度司法書士試験合格者インタビュー

新15ヵ月合格コースの講義は?

佐々木クラスの新15ヵ月合格コースを受講していました。この講座では、講義を受けた後、教材の読み込みをし、そこに該当する過去問を解くという繰り返しが基本的なルーティーンでした。週によっては復習が大変な時もありましたが諦めずに食らい付いていくことによって知識が定着していくのを感じていき、次第に勉強が楽しくなっていきました。(LEC合格者体験記)

LEC司法書士講座のメインであり、伝統ある「新15ヵ月合格コース(春生・秋生)」です。LECの合格ノウハウが詰まった「ブレークスルーテキスト」を片手に、ぜひ最後まで頑張ってください。

試験ガイド
試験ガイド

講師独自にレジュメについてはこんな感想も

私が受講した佐々木クラスのレジュメは非常に丁寧に作られており、佐々木先生の意気込みが本当に伝わってくるようなものでした。初心者にとってはブレークスルーを読みこなすのは難しいため、佐々木先生が読むべき箇所を提示してくれたのは後からの復習もしやすく助かりました。(合格者体験記)

質問などフォロー体制は?

通学講座はもちろんですが、通信講座でも質問ができます

佐々木クラスのインターネットフォローは必ず佐々木先生が直接答えてくださるのに甘えて、今から思うと試験対策としては重要性の低い瑣末(さまつ)な事柄や初心者にありがちなにポイントのずれた質問ばかりしてしまい申し訳なかったのですが、そのような質問にも佐々木先生自身が丁寧に回答してくれたので助かりました。また回答以外にもその時期に応じたアドバイスや励ましの言葉をいただけたりしてありがたかったです。(合格者体験記

ネット上の口コミと評判

ここで佐々木ひろみ先生に関するネット上の口コミと評判をまとめます。

(LECの通信講座で勉強予定ですが講師は合格にあたって大事な要因だと思っています。
どの講師の講座がいいでしょうか。
パンフレットで検討しているのは秋元講師の9ヶ月速修講座か、佐々木講師の15ヶ月コースまたは海野講師の一発合格講座です。)

【回答】まぁ、確かにLECは受講料の面からはいいかもしれません。私自身はLECの司法書士講座は海野講師か佐々木講師だったかの単発講座(記述対策)を受けたに過ぎませんが、かなり役に立った覚えがあります。どっちだったか忘れてしまったのですが。
(引用、ヤフー知恵袋

LEC司法書士講座の特長として、「1984年から38年の指導実績」「実力派講師陣」などがありますが、「お得なキャンペーンを実施」という点があります。

司法書士試験は出題科目が多いため講義数も多く、価格も高くなりがちです。しかし「早得」「タイムセール」「資格別eクーポン」などキャンペーンを実施しているので、受講を検討されている方は必ず確認してください。LECキャンペーンページはこちら

(独学での勉強に限界を感じ、予備校の通信講座を受講しようと考えています。LECにしようと思うのですが、海野先生、森山先生、佐々木先生について教えてく ださい。)

【回答】質問者があげられたLECの3講師は,WEB受講の経験がありますが,いずれも評判の講師です。ほかに根本,鈴木講師がいますが,これもいいです。長年講師をしているので,はずれということはないと思います。ただ相性(合うか合わないか)に問題があるので,ためし講義を受けて,自分の好みで選ぶのが無難だと思います。なお,LECのほかにもいい講師はいますので,念のため。
(引用、ヤフー知恵袋

司法試験や司法書士試験など難関法律系資格の場合、合格者がすぐに講師になるケースも少なくありません(「合格者講義」と呼ぶスクールも)。

LEC司法書士講座の佐々木ひろみ先生や、森山和正先生、海野禎子先生は指導歴が長く、軽く10年以上は経ちます。したがって講義の分かりやすさや、試験分析など定評があります。

(画像はイメージです)

(司法書士のインプット講座で、LECの森山先生と佐々木先生ってどっちがおすすめですか?定評があるのはどちら?)

【回答】結論から言うと森山先生も佐々木先生も海野先生も皆一長一短あると思います。最終的に自分に合ってるかな?っていう感覚で決めた方が良いかと思います。講義は全部で130回あるので、特に声色・声質・説明の速さ等、耳からの情報が自分にとって理解しやすいか、嫌にならないか、といった所を重視してみてはいかがでしょうか?
(引用、ヤフー知恵袋

司法書士試験の講座は一般的に講義回数が多いです。したがって「自分に合う講師選び」も重要。

LEC司法書士講座では「お試しWeb受講制度」を用意しています(後述)。講師別に複数回分の講義が無料で受講できるので、ぜひ利用してください。

先生との相性は?無料お試し講座はこちら

LEC司法書士講座では、佐々木ひろみ先生の講義が無料で体験できます。2022年2月現在だと、初学者向けメイン講座の「司法書士合格講座・民法」が数回分受講できます。LEC司法書士講座・お試しWeb受講はこちら

【参考動画】「おためしWeb受講のススメ(佐々木クラス)」

体験された方の感想

実際にLECの「おためしWeb受講」をされた方の声です。以下、LEC司法書士講座サイトよりご紹介します。

レビュー
レビュー

佐々木先生の授業がメリハリついていて良かった

レビュー
レビュー

佐々木講師は、ざっくりとテキストの読むべきところとそうでないところを分け、復習しやすいようにしてくださっている。

レビュー
レビュー

佐々木先生の講義は、初めて司法書士を受験する私にとって大変解りやすく、歯切れのよいテンポでの講義は飽きることなく集中して受講することが出来ました。

レビュー
レビュー

私の場合、佐々木講師の授業が無駄を省いた話し方・授業内容で短期合格まで一直線に行けるという独学には無い魅力を感じ、佐々木講師の2022年度新15ヶ月合格コース通信講座を注文しました。やはりそれなりに金額がする分、納得のいく内容の教材を注文出来たのは凄く良かったです。

LEC司法書士講座のおためしWeb受講制度では、佐々木ひろみ先生のほか、森山和正先生、海野禎子先生らの講義も受講できます。

無料で受講できるので、ご自分に合った先生の講義を選んでみてはいかがでしょうか。

ガイドブック「いろいろ知りたい司法書士」も好評

佐々木ひろみ先生らLEC司法書士講座の実力派講師陣によるガイドブックです。

合格のノウハウはもちろんのこと、合格後についても詳しく語られているので、毎日の勉強のモチベーションアップに最適。講師の自身の合格体験記も興味深いです。

試験ガイド
試験ガイド

前半は「司法書士の業務」。他士業との連携など実務を含めた具体的な解説です。後半は「学習法」。科目別勉強法のほか一発合格者の特徴など、講師経験が豊富な佐々木ひろみ先生ならでは解説が続きます。

著:東京リーガルマインド LEC総合研究所 司法書士試験部
¥1 (2024/03/27 21:58時点 | Amazon調べ)

【まとめ】

ここまで佐々木ひろみ先生の講義スタイルや合格者などによる口コミや評判についてまとめてきました。

合格者(短期合格者や一発合格者)の数や指導経験など、イチ押しの先生です。ぜひ受講を検討されている方は、最後までついていって合格を勝ち取ってください。

タイトルとURLをコピーしました